[2007.10.02]
2007年夏、エコツーリズムの実践者や研究者らが集まってエコセンがスタートしました。全国に広がる仲間たちと身近な関係者でエコセン設立を祝うために、10月2日、お披露目会を渋谷のモンベルクラブで開催しました。
エコセン世話人のほか、エコツーリズムに関係する方々が全国各地からお祝いに来てくださり、エコセンやこれからのエコツーリズムに対する熱い期待を語り合いました。
なお、2008年1月11日には関係者だけでなく、一般の方も含め全国へエコセンの活動やエコツーリズムの情報を発信するために、『エコセンシンポジウム』を開催しました。
エコセンの評議員でもある中澤朋代氏が長野県松本市から駆けつけ、司会進行を勤めました。
顧問の岡島成行氏からのご挨拶。エコツーリズムをキーワードに様々な分野から多くの人が集まったエコセンに期待を述べられました。
同じく顧問の稲本正氏は、芸能界なども含めこれまでエコに関心がなかった人も動き始めている、今正に時代は「エコ」だと、エコツーリズムの可能性の大きさを語られました。
山梨、岐阜、京都、沖縄など全国各地からエコセンの応援に集まってくれました!
理事・評議員からも一言ずつご挨拶。みなさんのエコツーリズムへの熱心な思いが感じられる場面でした。
エコセン顧問であり、会場となったモンベルの社長である辰野勇氏は熱いメッセージの後に、笛を披露してくださいました。
日本エコツーリズム協会理事の桜田薫氏からも応援メッセージをいただきました。
エコセンのビジョンや思いを広瀬代表理事が語りお披露目会終了。その後も2次会でさらに盛り上がりました。
これからエコセンとともにエコツーリズムを盛り上げていく仲間たちです。