[2007.11.14]
講習会の様子をアップしました。
2007年11月14日からの3日間、六甲山で行った講習会の様子をお見せします。
日時:2007年11月14日(水)〜16日(金) 2泊3日
会場:六甲山YMCA(神戸市灘区・六甲山上)
主催:日本エコツーリズムセンター(NEC)
共催:ホールアース自然学校
講師:広瀬敏通(日本エコツーリズムセンター代表理事、ホールアース自然学校代表)
小林毅(岐阜県立森林アカデミー教授、自然教育研究センター顧問、
日本インタープリテーション協会代表
山口久臣(野外教育研究所IOE所長)
ほか
自己紹介も外にでて、一ひねり加えてあげると、みんなの意外な一面が見えてきます。
参加者のほとんどが何らかの形でガイドを経験したことがある人たち。みんな、自分の立場や経験を通して、リアルに講習内容を受け止めていました。
室内でも動き回って、説明されたことを体感!
頭では分かっていても、いざと言うときにはなかなか対応が難しい野外救急。
エコツアーのシチュエーションを想定して、対応を考え中。無事救い出せたかな?
みんなが一番学びたい伝える技術。それでは、これから実践です!
見上げたり、下を見たり。自分の目で見ること、
そして、互いに伝えあうことを通じて様々な学びがありました。
最終日をむかえ、頭がパンクしそうになりながらも、
みんな熱心に講義に耳をかたむけました。
関西圏はおもしろい! 楽しい仲間がこれからも各地でエコツーを盛り上げてくれます!